2011年5月22日日曜日

GeneXusというツール。

製造にまわされてから使ってます。

自動でプログラム生成するツール・・・といえばいいのか。ぐぐってくだしあ。



難しいのはDBの部分とウェブパネルらしいのでボクは帳票類をぽちぽち直すだけの作業です。
さすがにソース見てほかのところと見比べればどこからデータ引いてきてるのか位は理解できる。


土曜日にうちの会社で研修(毎月あるやつ)だったんですが、

「とりあえず新人のうちはニッチで狭いジャンルで一番になる」

っていわれました。
(まぁ参加者は新人だけじゃないですよ?幹部とかいましたが。)

そのあと懇親会になり、部長(今席が目の前のPMの人です)が
「GeneXusで一番になって本でも書けば」

とか笑っていってました。(かなり顔赤かった気がする。)


うちの社内ではGeneXus使いは3人(自分含め)なのでとりあえず社内一番目指す…!っていいましたが







金曜日に違うプロジェクトの先輩と飲みに行ってたときに

「GeneXusは応用力つかないからもったいない」

って言われて、いますげー悩んでます…。まぁ技術力がないのは自明なんですが。


とりあえずC言語やりつつ、GeneXusの構造みながらAjax勉強します。

あ、Ajaxの本引っ張り出さなきゃ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿