2011年4月10日日曜日

研修も半分終わりました。

こんばんは。お久しぶりです。


研究ブログから、ボクが目標に立てた一流のプロジェクトマネージャになるまで、まったりですが記録していきたいと考えます。


まずは自分の立ち位置をば。

IT企業の新入社員です。
資格は何も持ってません。
現段階では入社前に製品テストを1ヶ月ほど行いました。
4月から新入社員研修を受けています。


んでプロジェクトマネージャ(以下PM)とは。

プロジェクトを円滑に進めるためのリーダーが使う管理の技法

ってところですかね?(間違ってたらごめんなさい。今はそういう認識。)



今日はPMBOKというプロジェクトマネージメントの国際規格の講習を受けてまいりました!!
まぁこの資格を取るには4500時間以上の業務経験と30時間以上の講習を受けなければ受験資格すらないのでまだまだ遠い資格です。


ちゅーわけで。

今はCCNAというCiscoのネットワークの資格を勉強しています。
4月30日に試験の予約を入れているのでそれまでに勉強しなくては。


PMP持ってる先輩社員はかなりすごい資格持ってる人なので、とにかくその人を見習いつつ、社長に言われた「プロジェクトは熱い気持ち!」の心意気を持ってさまざまな事を想定して行きたいですね。


以上、2011年4月第2週目でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿